私(女性)の抜け毛対策!実際に試して効果があった方法はこれでした

女性の抜け毛対策
女性の抜け毛対策

抜け毛で悩んでいたときに、色々試してみたので記事にしてみます。

そもそも、抜け毛が増える原因はたくさんあり、

栄養不足
エストロゲン不足
血行不良
頭皮の乾燥

など、改善点は数え切れないほど。

そこでまずは、髪の主成分のタンパク質を補うため、栄養に気を使ってみました。

具体的には、カツオやマグロを積極的に食べました。

カツオやマグロを摂取することで、動物性タンパクと、タンパク質の代謝に必要なビタミンB6を同時に補う作戦です。

あとは、豆乳や納豆も日の食卓に登場させました。

エストロゲン不足にはイソフラボン、イソフラボンといえば豆乳や納豆です。

これで、ある程度の細毛の抜け毛は減りました。

次に試したものは、細胞の再生を助ける働きがあるという、プラセンタでした。

細胞の活性化は乾燥肌の改善や、髪の元気につながり、抜け毛の減少に期待が持てます。

結果は期待以上で、抜け毛の量は半分くらいまで少なくなりました。

あともう一息!ということで、頭皮の乾燥対策として、勢いで頭に化粧水を振りかけてみました。

嘘みたいですけど、さらに抜け毛の量は減りました。

抜け毛対策に保湿が有効って本当だったんですね。

サラっとタイプの化粧水を、週に1度付けているだけですけど、シャンプー後の排水溝を見ても凹まない程度の抜け毛量になりました。

ちなみにしっとりタイプの化粧水では、髪がベタベタになるのでお勧めできません。

近頃は、女性が使う育毛剤を使うようにしています。

毛根に栄養を行き届かせて、抜け毛の改善と発毛に期待したいと思います。